スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プランの要望は明確に。

こんばんわ

今日は大物かってきましたよーーー
ってものが大きいだけでそんななんですがw

客注になるらしいので、また届いたら記事にしますねっ




*
*
*



昨日記事にしたとおり、要望は
濃く!! はっきり!! 明確に!!書かないといけませんっ!




今わが家ではヒアリングノートを書くための要望を必死でまとめてる最中です


寝てもさめても家のことばかり考えて、PCとにらめっこ



今日は、なぜ必死なのかとゆうお話です



*
*
*



わたしの弟が今年新築を建てたので、そのときを参考に交渉の仕方を教えてもらいました




家って、契約してから仕様を決めて、最終的に費用がでるってゆう、変な買い方ですよね?



しかも、人生でいちばん大きな買い物なのにですよ?



だいたいモノを買うときは、
モノと値段とを見て購入するのが普通なのに。




そこで、助言。


ハウスメーカーに見積もり
依頼するときには、したいこと、取り入れたいことを決めておくこと!!




いかに、完成後を想像して要望を伝えるかとゆうことです


これができれば細かいことは無理としても、大幅に予算を超えるとゆうことはないはずですっ!

 



そして、その要望を伝えてラフプランを書いてもらい予算内におさめる!!




そして、さらに契約を結ぶまでが勝負という事です。



その理由は、契約を結んでしまったら、値引き交渉が出来なくなるからです。


また、間取りや設備も契約後の変更は追加工事になってしまう為、なるべく多くの事を確定させるようにしないといけません





その為にはもまず大枠のプランを確定させなければいけません。




長くなったので、明日はきこ家(ほぼわたし*笑)がプランの要望として挙げた点を書きたいと思います



ひっぱってごめんなさい(笑)





*
*
*




お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓どんな要望なの?!気になるわ!のがんばれ応援クリックをしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!

スポンサーサイト
[ 2012/10/05 22:01 ] *着工前* プランの要望 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

*妄想リスト*
***照明***

ミルクガラスシェードはどこかに必ず!




かっこいい感じもどこかにいれたいな



玄関候補。でもたかいっ



玄関先候補。アンティークレンガかわいい!



シャンデリア候補。ホワイト?ブラック?まようー




***スイッチ***

アメリカンスイッチかわいいな



陶器のスイッチポイントで使いたいな


