スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暖房について考える*2*。

こんにちわ。

まだまだ気管支炎が治らないわたしと息子。
いつになったらおでかけできるのでしょうか((+_+))



*
*
*


では、今日は暖房について考える*2*で、床暖房の種類についてまとめたいと思います

*1*はこちら



*
*
*

大きく分けて、ガス電気灯油です

灯油はまず、入れるのが面倒なので考えてません。
ので、電気とガスの違いになります




コスト

イニシャルコスト・・・電気○

ランニングコスト・・・ガス○


電気はオール電化の場合、ガスは都市ガスの場合




温まり方

早さ・・・電気○
強さ・・・ガス○


といろいろ見ましたけど、どっちもどっちですね




各家庭の環境が大きく影響すると思います


電気にも種類があって、電気温水式やヒーター式とたくさん種類がありますが、





結論!!

オール電化なら、ヒートポンプ式床暖房

ガス兼用なら、温水式ガス床暖房


が、おすすめかなーと思います(*^_^*)



究極結論ですみませんw



参考にならないかと思いましたが、比較はたくさんのサイトがあるので私なりの意見だけ簡潔にのべてみました


わが家はオール電化にするかどうかも迷っていまして、まだ決めかねていますし、
なんといっても予算が最大の壁になっております


が、しかし検討されている方はうらやましいですーー

快適さは、どの暖房より優れているみたいですよ♡



*
*
*




また来てくださると小躍りします?


*きこ*



*
*
*






お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓少しは参考になったよ!のやさしいがんばれ応援クリックをしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!
スポンサーサイト
[ 2012/11/12 14:24 ] 設備 | TB(0) | CM(2)
蓄熱式温水床暖房というのがありますよ
こんばんは、はじめまして。mazzyといいます。
わが家は9月に竣工しました。引越してから1ヶ月半が過ぎたところです。でも、まだ段ボールがあって・・ちょっと恥ずかしい。

私も計画中から家造りブログを書き出し、自分の記録のためと思ってせっせとやってきましたが、引渡しが終わって、最初の頃を振り返るととても前のことのようにも思えます。実際、いまのハウスメーカーにアプローチしたのはおととしの夏でした。そして着工してから完成まで6カ月かかりました!10年後見返したらまた違った見方もでてくるでしょうね。
それにしても、引渡し前はいよいよという楽しみな気持ちと、家造りの楽しかった毎日がもう終わってしまうことの寂しさが混じった不思議な気持ちでしたよ。
せっかくの注文住宅、大いに楽しんでください。このブログ村を知ったのは実はまだ一ヵ月程前なんです。こういうサイトでいろんな情報があふれているといろいろ参考になりますよね。私も、出来上がる前にもう少し調べてもよかったなぁとも今になって思います。

さて、きこさんが気にしている床暖房ですが、我が家で採用しているのは蓄熱式温水床暖房と言うものです。くわしくは私のブログを見ていただければと思いますが、ほんとに快適です。一年目より二年目三年目あたりが最も効果が実感できる(木造とは言え、水分が本当の意味で安定するまでそのくらいかかる)ということですが、まだ運転を始めたばかりですがいまでも十分快適です。もっとも、まだ本格的な寒さではないですけどね。
我が家は輸入住宅でデンマークの家です。断熱しっかり、気密ばっちり、窓は木です。
そして床暖房は蓄熱式ですが1F全面にモルタルの蓄熱層を持っていて玄関タイルから廊下、トイレ、バスルームにいたるまで全ての床に温水パイプが引いてあります。
そして、運転時間は、いまは一日3回タイマーで稼働し、合計2時間です。これで1階から3階(ロフト)まで全てを輻射熱で24時間温めます。事実、いまも家の中ではTシャツ一枚で過ごせています。
自分でもこういうシステムを知るまでは全館空調が最も優れていると思っていましたが、いまはこの蓄熱式温水床暖房だと思っています。頭寒足熱で空気の流れがない快適さは何物にも代えがたいですよ。体の芯があったかいのでほんとに快適です。
運転時間も一日数時間ですので、暖房費だけを考えたら、多分ですがランニングコストは月数千円だと思います。決して高くはないはずです。

ちなみにわが家は3層になっていますがウォールナットの無垢フローリングです。オイル仕上げはしっとりしていて素晴らしいです。通常の電気や、東京ガスの床暖房のように高温になるものは無垢はダメですが、蓄熱式の床暖房ならそれほど高温にはならないので大丈夫なんです。

よかったらわが家のサイトも遊びに来てください。
PS.玄関の照明、わが家ではキチラー使ってます(^o^)
[ 2012/11/14 18:48 ] [ 編集 ]
はじめまして
mazzyさんへ

コメントありがとうございます


まずは、ご新築おめでとうございます!
デンマークの高高住宅うらやましいですっ
ステキなおうちなんでしょうねー
また是非とも遊びに行かせてください(^-^*)


蓄熱式床暖房とゆうのがあるんですね?!勉強不足でした!
でもお話うかがうと、とても良いものだとゆうのがヒシヒシと伝わりました!

その上全館暖房ほんとうにうらやましいですー!
私的に、床暖房は全館暖房にしてこそ最高なのではないかと思っておりましたので、コメントいただけて、やはり!と頷いておりました(笑)

ほんとにうらやましい限りですー!!私も宝くじにあたったら絶対!絶対!つけたいです!!


これからも、ご教示いただけるとうれしいです♪
[ 2012/11/17 00:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

*妄想リスト*
***照明***

ミルクガラスシェードはどこかに必ず!




かっこいい感じもどこかにいれたいな



玄関候補。でもたかいっ



玄関先候補。アンティークレンガかわいい!



シャンデリア候補。ホワイト?ブラック?まようー




***スイッチ***

アメリカンスイッチかわいいな



陶器のスイッチポイントで使いたいな


