
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外壁を考える*2*。

こんにちわ

昨日はハロウィンでしたね

わが家もすこーーーしだけどハロウィン仕様にしました

名称未設定-1_convert_20121101110216

むすめがよろこんでくれたのでよかった♡



来年はディズニーに旅行したいなー(*^_^*)


では外壁を考える*1*の続きです


*
*
*


今日はサイディングについてです



◆サイディングの特徴

◇ 窯業系サイディング

窯業系サイディングとは、セメントを主原料とし、木質系成分を混合して製造された外装材のことをいいます。
主な特長としては

・硬質で密度が高いので、耐震性・遮音性・防火性に優れている。
・デザインのバリエーションが豊富。

などが上げられます。


ただし、水分を吸収しやすい素材なため、表面の劣化が他と比べ早い場合があります。
また、継ぎ目にシーリングが必要で、シーリングを定期的にメンテナンスする必要があります。




コスト面でも、バリエーションの多さでも、候補ですね。

ただ、メンテナンスの際の足場代を考えると、シーリング補修とサンディングの塗り直しは実質同時にするようになると思われますので、メンテナンスは最悪10年に一度はしないといけなそうです( >_<)





◇ 金属系サイディング

ガルバリウム、アルミ、スチール、ステンレスなどの金属を成型し裏に断熱材を入れた外装材です。

主な特長としては
・窯業系に比べ格段に断熱効果が高い(寒冷地向き)。
・軽量なので、建物にかかる負担が少ない。
などが上げられます。


ただし、金属ですので、錆はどうしても出来てしまいます。
物が当たったりすると、変形しやすい素材です。
既存の壁の上から貼る重ね貼りリフォームに適した材料です。



メンテナンスは10~20年。
が、施工時の切り口からさびやすく、腐食とゆうのがとても多いらしいので、実際はもっと早いかと思います。



メンテナンスも早そうですし、
見た目もモダンやスタイリッシュなかんじなのでわが家はなしかな!
でもかっこいい♡
↑どっちw?







◇樹脂系サイディング

塩化ビニル樹脂を素材とした外装材です。
主な特徴としては

・塩害に強く、塗り替えがいらない。
・軽量なので、建物にかかる負担が少ない。
などが上げられます。

ただし、防火構造にするには、防火性能のある下地を追加しなければならないという弱点があります。
紫外線に弱いので、劣化の可能性があります
 

外装材本体に塗料が塗り込まれたいるため、塗り替えは不要。
またシーリングがいらないので、補修も不要。

つまり、ほぼメンテナンスフリー!!

汚れもブラシでこすっておちるらしいです。

質感はさておき、メンテナンスフリー面等タイルっぽいです。

しかも安い!!


イメージ!

(お借りしています)

ただ、まだあまり日本では普及してないらしいです。


でも、候補かなと思っています!





*
*
*



いろいろ調べてみて、どれも長所短所がありました

好みの問題も大きいと思います




メンテナンスはやはりどの外壁も必要。




経年劣化がきられいな漆喰塗り壁か、メンテナンスがあまりいらない樹脂サイディングがいいなと今は思っています。



工務店に要確認ですね!!



*
*
*






お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓最近下降中でへこみぎみなわたしにがんばれ応援クリックをしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!
[ 2012/11/01 11:20 ] *仕様* 外観 | TB(0) | CM(2)
以前の記事にコメントですみません。
ふと思いついたのでお知らせいたします。

我が家は外壁を白洲そとん壁という塗り壁にするのですが、その中に赤茶系の色があり、仕上げ方でイメージどうかと思いました。こげ茶とは違うかもしれませんが、参考になればと思い、思わずコメントしてしまいました。

そとん壁は塗れると水を吸って濃くなるのですが、普段だとイメージが違うかもしれませんので、こんなのもあるくらいの気持ちで聞いていただければと思います。
[ 2012/11/25 00:46 ] [ 編集 ]
Re:ありがとうございます
totanさんへ

記事が予約投稿のため、コメントのお返事が前後してすみませんm(__)m


白洲そとん壁という塗り壁があるんですね?!
初耳ですー!
調べてみますねー

以前の記事に目を留めてくださりうれしかったです!!、
そして、わざわざ教えてくださりありがとうございます♪

ブログやっててよかった!!

しかし、外壁とゆーのはほんとなやみますね( >_<)
[ 2012/11/27 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

*妄想リスト*
***照明***

ミルクガラスシェードはどこかに必ず!




かっこいい感じもどこかにいれたいな



玄関候補。でもたかいっ



玄関先候補。アンティークレンガかわいい!



シャンデリア候補。ホワイト?ブラック?まようー




***スイッチ***

アメリカンスイッチかわいいな



陶器のスイッチポイントで使いたいな


