
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外壁を考える*1*。

こんにちわーー

寒くなってきましたねーーー

もう炬燵だしちゃいましたw

でもなかなかかぜが治りません(+o+)
授乳中なので薬飲めないのがきついですーーー



今日は外壁について考える*1*です
↑もう二回に分ける気満々w




*
*
*


こないだのヒアリングで、外壁について聞かれました。

はい?外壁??







もちろんイメージは持っています


わたしは焦げ茶に白の窓枠

6634772_1644190026_183large.jpg







旦那氏はナチュラルな真っ白の漆喰
shizuoka30n_1.jpg
(お借りしています)








でも、イメージだけ(笑)

種類なんて考えたことなかった(笑)

施工面積が広いので、見積もりに跳ね返るらしくこの段階で聞かれたのですが、全く知識がないのでとりあえずお任せで帰ってきました





*
*
*



まず、外壁材にはどんな種類があるか調べてみました




ALC

タイル

セメントモルタル塗り

土塗り

羽目板

サンディング



ほかにもありますが、一般的に選ばれる外壁材の種類としてはこれくらいだと思います









◆ALCの特長

ALCとは、autoclaved light weight concreteを略したもので、
つまり、軽量気泡コンクリートを指します。
へーベルハウスが採用しているのがもっとも有名です。

コンクリートは耐火性能などが優れるなど優秀な材料ですが、
重たい、断熱性能がほとんど見込めないといった欠点がありあます。
その欠点を解決したのがALCなのです。

ただ、初期費用が高い、メンテナンスが大変などのデメリットもあります。
初期費用としては、材料費と合わせて、上塗りする塗料にお金がかかります。
へーベルハウスは塗料にも気を使い長期間メンテナンスが必要ないような
高級な塗料を使っていますが、
地元の工務店がALCを使う場合には、しっかりとした製品知識を持っていない
ところに頼むとあとあとのメンテナンスで大変な思いをする危険性があります。


*

これはなしかな。

*





◆タイルの特長

タイルは、粘土や石材を細かく砕いたものを焼き固めたもので、
材料自体の耐候性や耐久性は非常に優れています。
タイルにも吸水性によって呼び方が異なり、外壁材は磁器質、せっ器質が
主に使われます。
また、その留め付けの方法でも湿式と乾式といった2つの方法があり、
専用金具や専用ボンドなどで下地材に留め付ける乾式が一般的になってきています。
加えて、目地割りもいくつか種類がありますが、通し目地や片馬踏み目地が一般的でしょう。

タイルは、耐久性やメンテナンス性には優れるのですが、
イニシャルコストが高い点や、地震が起こった際の剥離などが欠点としてあげられるでしょう。
また、下地材の劣化が分かりにくく、雨水侵入などによって下地が劣化するなどの
問題もありますので、注意が必要です。
見た目の良さは、デザインサイディングなどの模倣商品とはことなり、重厚です。



*

わたしは小さい頃から家フェチだったので、外壁もよくみてました!

やっぱ、タイルは劣化しません!いつまでも汚くならないので、わたしはずっとレンガがいい!と思ってきました!


ただ、木造二階建てに総タイルは重くて無理っぽいです。゚(゚´Д`゚)゚。



工務店に確認してませんので、確認はしてみてみますが( >_<)

*





◆セメントモルタル塗りの特長

セメントモルタル塗りとは、湿式の外壁仕上げの方法で、
もともとは隣家の火事の延焼を抑えるために日本に普及したのではないかと
言われています。
このセメントモルタル塗りですが、
塗り方によっていろんな表情を作ることができるため、
外観に個性を出したい方などから支持されています。
ただ、現場で施工するため、職人さんの腕と知識、経験がものをいう世界でもあります。
施工によっては、雨漏れやクラックによる構造躯体の腐朽などが懸念されます。


*

クラックがでる可能性100%!

メンテナンスは20~30年に塗り直し。

コンクリの劣化の仕方嫌いなんですよねー

するなら、自然のものの石灰モルタル!

*





◆土塗りの特長

土は古くから外壁の材料として使用されてきました。
しかし、最近ではサイディングなどの普及により、
少なくなりつつある外壁材となっています。
土壁作りは、竹小舞を柱の間に編むことから始まります。
そして、外側から粘土と砂と藁スサを混ぜたものを塗り、荒壁を作ります。
その後10日位放置していると、
荒壁の表面に均一に収縮による割れが生じてきます。
その均一な割れが生じた荒壁に、室内側から裏返し塗りを行い、
最後に屋外側から大直しを行い完成です。
非常に手間と時間と、職人技が必要です。



*

代表的なのは漆喰。

漆喰は浄化作用があり、白く白くなろうとします。

塗り壁なので、クラックがでる可能性は100%。

でも経年劣化がきれいです。(味がある?ってかんじかな)

無垢材にしても、自然のものの劣化の仕方はきれいですよね。


ただ、施工に手間暇かかるので高いです。
工務店では100万アップとゆわれましたが、それでもナチュラルな雰囲気が好きなわが家には候補です!


ただ、わたしは焦げ茶に憧れがぁーー!!

*





◆羽目板の特長

羽目板とは、屋内でムクのひき板をはる施工はご存知の方も多いと思うのですが、
屋外でも使用できます。

木材のため、反りや乾燥収縮が起こるため、ある程度厚みのある材料を使わないと
割れが出たりする可能性があります。


*

メンテナンスが大変そう!!
でも板張りは憧れ♡

平屋なら板張りにしただろーなー♡



*
*
*


長くなったので、*2* に続きますー!

また来てくださると小躍りします♪



*
*
*






お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓かぜがなかなか治らないわたしにがんばれ応援クリックをしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!
[ 2012/10/30 13:00 ] *仕様* 外観 | TB(0) | CM(0)

予算*2*。追記あり。

こんばんわーーー






三十路を無事に迎えましたーー(*^_^*)

なんか思うことあるかなーと無理やり(笑)考えてみたんですが、あまりなかったです(笑)


今は自分のことより、子供のことで頭がいっぱいなんでしょーね(笑)


まーそれが幸せってことだと思います( ´艸`)






子供が小さいので、夜の外食はよっぽどでないとしないわが家ですが、やっぱり30のバースデーはよっぽどのこと!ですよね?!


外食してきました♪
IMG_9002_convert_20121027105504.gif


とっても幸せでした!







旦那氏からは、お花とお財布。



♡ウィンターコスモス♡
IMG_9084_convert_20121027105715.gif


毎年違う種類のコスモスをくれます♪

初めての黄色いコスモスでした。




*
*
*



最近、定時にアップしないでしたいときにどんどんなってる(笑)



不安定ブログですみませんm(__)m


懲りずにお付き合いくださると嬉しいです!!



*
*
*

昨日の続きです



月曜日にプランの要望をまとめた紙を持って、Z社にいってきました




もともと、

・農地転用すること

・希望の大きさ、だいたいの仕様

・予算



は初めのメールでも、初めてお伺いした時もお伝えしていますし、大丈夫だろうといったのに、

二時間お話したあとにゆわれたこと。




「この予算じゃ30坪程度ですね」




えええええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



そんなことってありますか?!



希望の40坪にするには、あと500万必要ですって。



えっ?500マンエンデスカ??



こんなことってありますか?!




まだプランもかいてもらってないのにーーー




まあですよ。
実はですよ。

うちの建設予定地の隣に家が建ち始めてまして。

私たちも気になってたんですが、ちょうど社長さんが土地を見に行ってくれたときになんともまー重機がいたらしいです。


e442d6dcf3a7f816c70d-LL.jpg
(お借りしています)


こうゆうやつです↑


そうです。地盤改良の重機です。

隣がしているということは、うちもたぶん必要とのこと。


ががーーーん



これに100万予算を充てなければならなくなりました



でもですよ。それでも、予算400万オーバー!!



これは上等手口なのかしら?それとも本当に?

もう不信感いっぱいです!




とりあえず、概算で計算してもらったのが、



造成、地盤改良、外構(駐車場三台分のコンクリのみ)、上下水道引き込み工事、印紙で
約250万


農地転用、排水下水道負担金、登記費用で
約40万


借入金にかかわる費用で
約150万


合計約450万もかかります



そんなにいるのかーーー!



予算-450万が家に回せる費用です





そりゃ少ないのかも。。。と思い、予算を200万あげてみて、できる限りで見積もりをお願いしてきました




簡単にあげたけど、これでいいのかなw




もうちょい冷静にあればよかった?

でも500万オーバーでどうしていいかわからずウッカリあげてきてしまった(笑)


それでも35坪いくかいかないかですよーとかゆわれちゃったけど。。




みなさん、はじめの段階でこんなものですか??



とりあえず、もう一件間取りをお願いしてるI社にいってみよーかなーと思ってます



とりあえず、家っていくらでたつんでしょー?

誰か教えてください。゚(゚´Д`゚)゚。






*きこ*




*
*
*



お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓不信感たっぷりの凹んでるわたしにがんばれ応援クリックをしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!
[ 2012/10/27 16:07 ] *money* | TB(0) | CM(2)

予算*1*。

こんにちわーー


昨日から体調がすぐれずですーー

今日は二十代最後の日だとゆうのにーー((+_+))

明日は家族でご飯を食べに行く予定です♡
なにたべようかなー♡



*
*
*


今日は楽しくない話題ですーー

そうさけては通れない予算です。。。



*
*
*



わたしは、おうち妄想が趣味です!!

はっきりいます!妄想族です

もう何年も雑誌から、皆様のステキブログからチェックし、
「あーーこうゆうのいいなー」とか
「きゃーこれかわいいーーー」とか
妄想しまくってきました

今ももちろん、妄想族ですw


でも。
でも。
でも。

生活あっての家なんです


ここが一番かなーとわたしは思っています


大好きなおうちを買っても、外食できない。旅行にいけない。
ないないづくしではローンが重荷になって家を好きでいることができなくなったらもともこうもありません

だから、苦しいけど苦しくないライン←なんだそりゃw
でと考えています!

借りれる額と、返せる額は違いますもんね。
正直お金ためるの下手だし((+_+))


で、組んだ予算。

変動も怖く、固定で毎月家賃より少し少ない額で組んでみました。


が、

なんともまぁーな結果に終わりそうでおうちづくりをいったん休んで、ゆっくり考えようかとすら思ってきました(+o+)



長くなったので、また次回にひっぱいまーーすw





*きこ*



*
*
*








お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓へこむな!おうちづくりがんばれ応援クリックを切実にしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!
[ 2012/10/25 16:05 ] *money* | TB(0) | CM(2)

間取りについて考える*2*。

こんばんわーー

昨日ヒアリングしてきましたーーー

結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ずどーーーんです。。。
また詳しく書きますねー




*
*
*




昨日の続きで今日は個室について考えます





今は家にいるわたしですが、そのうちパートとかにでるだろうし、
子供も学校など始まります

家に家族が揃う時間がどんどん短くなりますよね



それなのに個室を充実させてしまうと、家族のコミュニケーションをとる時間が減ってしまいます


家事室に始まり、子ども部屋、書斎…


といった部屋は、極力なくしたりまたは小さくしたり、半オープンな空間や家族で一緒に使える空間にしておくのがいいなと。

→子供部屋は基本的には寝るだけの空間とし、勉強はワークスペースで親と一緒にできるようにしたいと考えてます

ただ、子供部屋が狭かった旦那氏は広い部屋に憧れてたらしく、ここは対立中ですー





家が広くなると、思いのほかご家族と顔を合わせるタイミングが減ってしまうことが多くなりそうです

寄ってきてくれるのも小さい今だけ。

もっといえば高校卒業しちゃえば家から出て行く可能性のが高いです

家族として一緒に住めるのはスゴく少しの期間。


また、夫婦2人になったときのことも視野に入れて、無駄のないように、考えないとですね!!





*
*
*




てか今日とーーーーーてもさむーーーーーーーい


みなさん、体調には気を付けてくださいね!!


では。






*きこ*









*
*
*






お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓うがいがんばる!の応援クリックをしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!
[ 2012/10/23 22:00 ] *間取り* | TB(0) | CM(0)

間取りについて考える*1*。

こんばんわ。

ものすごい秋晴れの週末っ!!


みなさんすてきな休日過ごされましたか??

わが家は土日など、暦のお休みではないため、むすこの予防接種しか予定ありませんでした(笑) 
かなしーー!!



*
*
*



月曜日に工務店にプランニングノートを渡して打ち合わせ予定です

そのプランニングを元に図面をかいていただけるのです


ですので、今は間取りについて考える時期です

要望はいろいろ纏めましたが、まだ悩んでることもいっぱい!





まず、室内干し兼家事室をつくるかどうか!

smf00000050015.jpg
(お借りしています)



こうゆうものですね



最近皆様のブログをお邪魔しながら情報をあつめてるんですが、
室内干しスペースに家事室を設けてる方をよくみかけます


とってもよく考えられてて、「なるほどなー」と思うことがしばしば!



みなさま共通してるのは家事効率をあげるですよね?!


わが家もいつかは共働きになる予定なので、とっても大事!!
てか、主婦の今すらズボラ女子には重要ですー(>_<)



少しでも家事を早く終わらせて、家族や自分の時間を増やしたい。

そこで、なんとか手早く料理ができるようになりたい、
洗濯ものは干しやすく取り込みやすく、
など家事効率に関する要望が多くなります


なので、みなさまのステキ家事室みていてドンドンほしくなるっ!!



でも、ある記事を読んで、踏ん切りつきました!!



 
そもそもわたしってズボラ女子。なんか、どんどん開き直ってる(笑)



家事室は家事のための空間です

よほど家事好きでない限り、その空間にいてもつまらないような気がします!

また家事のためだけの閉じた空間があると、ついついモノを溜め込んでしまいがちになって、カオス化して、さらにリビングで洗濯モノを畳んでいたり、アイロンかけてたりしそう(笑)すごく思い浮かぶ(笑)


ズボラ女子のわたしには、「ながら家事」ができるように工夫しておくことが大事かなと。


テレビがみえる場所でテレビをみながら家事ができる空間に!


いやーテレビ見たいわけじゃないですが(笑)旦那氏がテレビっ子だし、やっぱりみんなが集まるのってリビングですよね

みんなといたいです(笑)



なので家事室はもうけないでいこうかと思います!!でもそのようなものはつけるかも。。。
↑どっち!ってかんじですよねw

あんまりリビングに物を持ち込みたくはないので、この兼ね合いが難しいところ。。。



わたしの理想の洗面室↓
6634772_1484140207_119large.jpg
あれ?これってもしかして家事室??笑??




まだ決まってないので
まだまだ考えるぞーーー!(^^)!







また来てくださると小躍りします



*
*
*






お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓間取り考えるの楽しいよねーのがんばれ応援クリックをしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!
[ 2012/10/21 18:30 ] *間取り* | TB(0) | CM(2)

オーダーメイドのベビーアルバム。


こんにちわ

結局ネタがなかなかみつからず更新空いてしまいました((+_+))

すみません



更新ない間もたくさんの方が訪れてくれて涙がちょちょぎれます(*_*)

ありがとうですーーー!



アクセスも1000を超えて、最高に幸せです♡



まだ着工時期も決まってないのんびり施工ブログですが、また見に来てくださるとうれしいです





*
*
*



今日は脱線しますっ!←これからなんどもあるであろう<脱線宣言です>w




*
*
*






最近頭の中を占めてるのはオーダーのベビーアルバムです!




わたしは娘が生まれた時に、一歳までの一年間の写真をスクラップブッキング風にまとめてベビーアルバムを作ろうと決めました

次の子が何人生まれてもこれだけはしてあげようと心に決めて始めました



おにいちゃん、おねえちゃんに比べると写真が少ないっ!
てゆってるのをよく耳にするので、それは避けたいと思って、どの子にもできるように一年間です!!
↑わたしの弟、妹筆頭にw




で、娘のはできています!こんな感じのもの。

IMG_8953_convert_20121017154100.gif
昔の写真なので加工してませんが、少し小さめで




で、下が生まれたらお揃いのアルバムで揃えたかったので、ブルーもあるのを確認してから買ったアルバムがこれ↓
IMG_8966_convert_20121017154222.gif


コクヨです

うーーん。今見るとかわいいけど。。。って感じ。


息子のアルバムを作るにいたってアルバムを買い足さなければいけなくて、
でもーーーー!と葛藤していると、
友達からわたしの住む町にオーダーでベビーアルバムを作ってくれるところを教えてくれました!!


そこのhpを見るたびむくむくーーーっと作ってもらいたい衝動が!!


だって、コクヨ買ってもオーダーしても値段があまりかわらずなんです!
ただ娘のはあるので、お揃いにするとなると娘のもオーダーしなければいけません!



でも、とりあえず作ってある台紙が合うかもわからないので、見に行ってみました


作家さんもほんわかしててやさしい気持ちで作ってるってゆうスタンスも好き♡

見せてもらった作品もとってもステキでーー♡




で、やっぱり頼むことにしちゃいました♡えへっ♡




で今悩んでるのがデザインと布。



一番かわいいなと思うのがこれ↓
na.jpg
(お借りしています)

やんかわいいーー!(^^)!



このイメージの布で娘にピンク、息子に水色をと思ってたのですが、
用意してくださったのはこのドットとストライプのリバーシブルのもの↓
水玉ストライプ


色は好き、でもイメージの水玉はドットが15mm
用意してくださったのは5mm



だとこうゆうイメージかな?
d1.jpg
(お借りしています)


うーーん。悩む。



ツートンにすると
mir_2.jpg
(お借りしています)

こんなかんじ?




悩むなー





自分で用意してもいいんだけど、なかなか大きいドットがないの。。。




この雰囲気すきだけど、やっぱり小さい




大きいけど、色が好きじゃない









デザインは、名前と誕生日と名前のモチーフを入れる予定。




もう少しオリジナル感をだすならすごいい案だと思ったのがこれ↓
photo_10.jpg
(お借りしています)



お子さんの生まれた時の夜空の星の様子なんですって!
すてきですよねー

裏表紙にこれをいれるのもあり。



でも、手作りのものも入れたいから刺繍にチャレンジしようかと!

クルミボタンか背表紙にイニシャルの刺繍とかいいかなーーと思ってます♡




デザインはイメージわくんだけど、布どうしよう。。。





*
*
*




施工と関係ないのにお忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓悩める子羊に愛のがんばれ応援クリックをしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!
[ 2012/10/17 16:48 ] *日々のこと* | TB(0) | CM(0)

プランの要望8*二階編*

こんにちわ



今日はわたしが用事があるので子供をあずけておでかけ!(^^)!

子供がいない時間はほんとなかなかないので、かなり貴重ですーーー♡




*
*
*



今日もお約束をお守りいただけてありがとうございます!



今日は、プランの要望第8回 *二階編* です





*
*
*




*二階編* 



とまー書き出したものの特にないんですw



一階をメインに考えてますので、二階は個人部屋のみの予定です



寝室、子供部屋二つで考えてます



あと、二階にトイレも必要ないかなーと思ってます

旦那氏は朝遅いですし、込み合うことは少ないかなーと。

その少なさのためにコスト高いかなー。
あと掃除するのイヤです・・・
ずぼらですいません(+o+)





でもこんなのいいなと思ってます

6634772_1644190122_28large_convert_20121014163951.jpg6634772_1644190093_45large+(1)_convert_20121014164133.jpg


わかりますでしょうか?

吹き抜けのところにスペースを設けて。子供の集まるスペースを作ってます


第二のリビング的な存在でいい気がする!(^^)!

ここで宿題したり、姉弟であそんだり!
寝るときにお互いの部屋にもどる。。。こんな風に仲の良い姉弟になってくれたらなーーという願いもこめて♡



あと、冬の室内干しもここに干せばいいしなと思ったりしてます




でも、なんとなくな要望です




以上とっても少ない*二階編*でしたっ


*
*
*


とうとう終わってしましました!
全8回要望編!




第1回はこちら
第2回はこちら
第3回はこちら
第4回はこちら
第5回はこちら
第6回はこちら
第7回はこちら





明日からどうしましょう?w



実は忙しくてなかなか打ち合わせに行けてないんです。。。



うーーん。

一日考えます(+o+)




ではいってきまーす


*
*
*






お忙しい中、遊びに来て走りすぎくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓明日からどうなるの?気になるーーのがんばれ応援クリックをしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!
[ 2012/10/15 11:00 ] *着工前* プランの要望 | TB(0) | CM(0)

プランの要望*7*サニタリー、ファミリークローゼット編*。

こんにちわ

昨日は娘のバトンの初めてのイベントの日でしたーーー

画像削除しました



三歳の娘ですが、わたしの住む地域では幼稚園は二年保育です


夏ごろ「友達がおらんーーーー!」と泣かれたのでかわいそうに思い通わせることにしたんですが、
今はイベント盛りだくさんとゆーことで、振り付けが終わって最終段階!

「ビデオに撮って振りを覚えてきてください」とゆわれましたが、息子が走り回るなかビデオをとるのもままならず。。。

なので記念参加みたいなものでしたが、みんなを見ながらがんばっておどってました(*^_^*)



親ばかですがとーーーてもかわいかったです♡



次は11月頭にありますー
次は二曲に参加予定!

大丈夫かなーー^^;




*
*
*



今日もお約束をお守りいただけてありがとうございます!



今日は、プランの要望第7回 *サニタリー、ファミリークローゼット編* です





*
*
*




*サニタリー、ファミリークローゼット編* 



壁紙はラデュレグリーンか白っぽい水色でかわいい空間に
一か所くらいかわいい空間ほしいなーって思ってます♡



洗面は造作希望
実験シンク・・・多くブログでお見かけします 大きくて安くていいらしい!(^^)!
マリンランプ・・・こちらも有名な笠松電機さんを考えてます
下は扉なし・・・通気性と費用面を考えて





□ファミリークローゼット

わたしが家を建てる一番の要望がこれですっ←力はいってますっふんふんっ鼻息まじりw



家事のなかで選択にかける時間ってめっちゃながくありません?

またすぐ着るのにーー ←ずぼらですみません


仕分けして洗濯機入れて、出して干して、取り込んで、たたんで、各場所へ収納する

んで、また出してきて。。。。の繰り返し!


これをなんとか簡素化したいっ!!



ので、考えたのが




家族全員分のウォークインクローゼットへの一括収納にする

できるかぎるハンガー収納する



です!

干したものをとりこんでそのままハンガーラックにかけるんです!

タオルはたたまずかごにでもほりこむ予定!



ずぼらすぎてひかないでください。。。(+o+)


すみません。わかってます。。。



でも、でも!ここだけはゆずれないいーーーーーーーーーー





と熱く語りましたw







できるだけハンガー収納できるように考えてこちらの商品を発見!



サンワカンパニー 可動式ハンガーバー
6634772_1794294338_13large.jpg




どうでしょう(*^_^*)
ぜひとも取り入れたいものです



枕棚はあんまり使わなさそうだし。





あと、何か所かは引出収納もいれようかなーーと思ってます

6634772_1759583128_235large_20121014111621.jpg






今旦那氏はわざわざ二階の部屋から次の日着る服をリビングに持ってきてカーテンレールにかけて用意します

これがほんといや!

なので、このファミリークローゼットが一階にできたら、きっとここで着替えてくれることでしょう!



当然、子供もここで着替えさせます


年頃になって恥ずかしくなったり自分で用意するようになったら、ここから自分の洋服を子供部屋に自分で持っていき、そこで着替える

そう、わが家はセルフですーーー!(^^)!

ずぼらなかぁちゃんでごめんよw




何でも自分でできる人になるように育てるのが私の子育て理論。
できない部分は手助けしながらできるように促してあげる。


旦那氏みたいな大人にならないようにわたしは育てるぞっ




と話はそれましたが、これがわが家の一番の要望、ファミリークローゼットでした







*
*
*


明日は最終回 *二階編* です

また来てくださると小躍りします?



*
*
*






お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓やばい!そろそろ打ち合わせいかないとネタがない(笑)のでがんばれ応援クリックをしていただけるとがんばれます!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!
[ 2012/10/14 12:00 ] *着工前* プランの要望 | TB(0) | CM(0)

プランの要望*6*和室編*。

こんにちわー


昨日は久しぶりに美容院にいってきましたー(*^_^*)





今回はカラーモデルとしていったので、営業終わるころに伺わなくてはいけないので、実家に子供預けて行くつもりが、娘がどうしても行くとゆうので一緒にいきましたー(>_<)

せっかくの一人時間がー(>_<)



でも久々にプリンから脱出( ´艸`)
 
ショコラマーブル とゆーなんともおいしそうな秋メニューのお色です♡

これだけで女堵あがるような気がするわたしは単純でしょうか(*^_^*)w





*
*
*



今日もお約束をお守りいただけてありがとうございます!



今日は、プランの要望第6回 *和室編* です





*
*
*




*和室編* 


せまくてもいい
シングル二つおけたらいいかな





リビング続きで、こたつ置いたり、来客用の寝室になったり、将来寝る部屋に。
年老いた時のことを考えて、将来は一階だけで生活できるようにしたいと思っています
幸い土地が広いので、一階を広くするのは可能なんだけど、それだとコストがかさむらしい・・・
けど、エレベーターとか無理だしね^^;





pcスペース
最初はダイニングにおこうかと思ったけど、和室にこたつおいたりしたらそこでごろごろしながらテレビもみたいし!





□仏壇置くスペース
旦那氏は長男なので、将来的にはいります
でも小さいのを買う予定←あくまでわたしが^^;だし、まだまだなので、今は収納スペースにしてもらおうと思います

イメージはまさしくこれっ!!

6634772_1484135048_237large.jpg

奥まった感じ、腰板もいい感じ♡
もう少し畳の色や板部の色をおさえてしろっぽくしたいな



この照明の雰囲気もいいな!

imga24092dfzikczj.jpeg

和×北欧みたいにしようかなーーー




*
*
*


明日は *サニタリー、ファミリークローゼット編* です

また来てくださると嬉しいです

まだコメントもらったことないのでこちらもいただけると泣いて喜びます(*^_^*)



*
*
*






お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓ショコラおいしそーー女度あがったぞっ笑!のがんばれ応援クリックをしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!
[ 2012/10/13 09:30 ] *着工前* プランの要望 | TB(0) | CM(0)

プランの要望*5*キッチン編*。

こんにちわ



昨日は娘の経過と息子の予防接種で病院にいってきました

ぜんそくもちの娘は調子よければ月に1~2回主治医に見てもらいます

ぜんそくもちの娘のためにも早く自然なおうちを建てたいものですーー



*
*
*



今日もお約束をお守りいただけてありがとうございます!



今日は、プランの要望第5回 *キッチン編* です





*
*
*




*キッチン編* 


きました!

女の聖域キッチン!←まぁそんなにすきじゃないですけどねw嫌いじゃないけどー^^;




配膳しやすい配置

(ダイニングで作業兼できるようにしたり、カウンターの横にダイニングおいたり、コの字型のキッチンに)
img_island.jpg
レイアウトはこうゆう感じ





冷蔵庫・レンジ・炊飯器・ケトルなどの家電や、食器棚、パントリーも兼ねた一面収納【板壁?】

 カップボードより安くできるそうだし、みせる収納が苦手なんです^^;
 ただ冷蔵庫はどうなんだろーー?熱がこもるかな?




掃除しやすい
シンク・ワークトップ継ぎ目なし!

毎日使うとこだし、油や水で汚れやすいですもんね タイルとか憧れですが私には無理・・・
でもあこがれるーーー♡♡♡





シンクの右にコンロ

いろんな意見があるでしょうが、私はこちらのほうががぜん使いやすいです!

実家が逆なんですよねー
なので昔っから 「なんで逆じゃないんだろーー」 と思ってましたーー

一人暮らしや結婚してから右コンロを経験して、なんだ逆もあるんじゃーーん!とおもった私です!(^^)!

でも主流は左コンロみたいですよーー




大きな食洗機

ミーレ、アスコ、カゲナウ、AEGの中で一番安いのでいいので鍋とかもいれたいな
GAGGENAU_6_w180.gif000000000007965780.jpg





コンロ前に室内窓

2011050701180819e.jpg
1215-11.jpg


これはもしカウンターかアイランドにしたら! カウンターやアイランドはカフェっぽくてあこがれるけど、何よりダイニングリビングを広く取りたいので、どうなんだろーーー?

コの字のほうが広くとれるかな?





ダイニングはミルクシェードガラス、裸電球強調文

IMG_3525.jpg



キッチンは造作とかもあこがれるけど、全然システムキッチンでいいですーーーとかゆっときながら、結構要望たっぷりww





*
*
*


明日は *和室編* です

また来てくださると小躍りしちゃいますーー



*
*
*






お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓女の聖域と言わず、どんどん旦那氏に侵入してきてほしいわたしにがんばれ応援クリックをしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!
[ 2012/10/12 11:00 ] *着工前* プランの要望 | TB(0) | CM(2)

プランの要望*4*リビングダイニング編*。

こんにちわ

こないだ姿見といっしょに買った雑貨を少しのせますーー


ショップバッグが二つ並ぶとかわいいですね
IMG_8326_convert_20121009143936.gif


この茶色のプリンターズトレイ風を買いました
IMG_8344_convert_20121009144345.gif

飾りが撮影のためやっつけですみませんw

今は場所も移動してるし、飾りもかわってるーーー

また撮り直しますw




あとは災害用にもなるLDEランタンやかご、サビ錆の飾りも!
IMG_8644_convert_20121009121534_20121009144654.gif

ちなみにこの後ろにある枠はこないだのこぎりギコギコしてつくりました




他にも雑貨やレジャーシートや服をたくさん買いました!

買ったのは、ニコアンドとスタジオクリップです





*
*
*



今日もお約束をお守りいただけてありがとうございます!



今日は、プランの要望第4回 *リビング・ダイニング編* です





*
*
*




*リビング・ダイニング編* 


できるだけ広く!(キッチン・ダイニング・リビング・和室いれて24畳以上)


大きい掃出し窓、カーテンあけっぱにできるようにしたい
6634772_1484126297_160large_20121009140740.jpg6634772_1484156476_43large_20121009140739.jpg


リビング収納ほしい

L字ソファー置きたい

ダイニングからもリビングソファーからもテレビが見えるように

吹き抜け。みせ梁。
img885eaed8zik6zj.jpegimg4ef3b49azik2zj.jpeg


□リビング階段
 特にこだわりはないのですが、吹き抜け希望なので、リビング階段のデメリットはクリアなので、リビング部を広くとるためにも希望にいれました
img1b6bb2d1zik2zj.jpegimgee8031b0zik3zj.jpeg
20110418175230bd6_20121009140736.jpg




画像の大きさをそろえる手間がめんどくさくて、みにくくてすみません
ずぼらですみません(>_<)

あといいわけですが、お借りしてるものなので加工はまずいかなーーーと・・・←言い訳ですね^^;

自身の画像は大きさそろえますのでご勘弁をーーーーーーー




*
*
*




明日は *キッチン編* です

また来てくださると小躍りします♡



*
*
*






お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓ずぼらなわたしにがんばれ応援クリックをしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!
[ 2012/10/11 10:00 ] *着工前* プランの要望 | TB(0) | CM(0)

プランの要望*3*玄関編*。

こんにちわ

昨日お伝えしたとり、お昼更新です(*^_^*)






この三連休はみなさん楽しくすごせましたか??

わが家は結婚式があったりで、一日だけでしたが家族で動物園にいってきました




IMG_8519_convert_20121009120719.gif


最近お揃いに目覚めてしまいましたー

お揃いは二倍なのでイタイっ(>_<)

でもこんな風に手をつないで歩く後姿を見るとやめられなくなりそうです(笑)





羊さんに餌やったり、
IMG_8557_convert_20121009121502.gif


象さんに餌やったりとても楽しかったです



さて今週もがんばるぞっ







*
*
*



今日もお約束をお守りいただけてありがとうございます!



今日は、プランの要望第3回 *玄関編* です





*
*
*




*玄関編* 

とーーーーーても好きな感じ
imgf73ad5aazik4zj.jpeg


キーを片付けるニッチ ポチ族の私にはハンコの置き場所必要なんで
img9efdc506zikdzj.jpeg


大きな姿見を置きます 玄関に鏡は風水上とてもいいみたいです。ただうちは靴と服装のバランスをみたいだけなんですがww
11_12_26_1.jpg

じつはこないだ買った大物はこうゆう無垢の大きい姿見なのですーーー



アンティーク調のものと迷ってたのですが、無垢の鏡にしました



部分を床と同じ塗装にしてもらおうかとたくらんでいます(*^_^*)




ただめーーーちゃ重くて大きいので、新居の目途もまだなのに買ってしまった先走ったわたしです



*
*
*


明日は *リビング・ダイニング編* です

また来てくださるとうれしくて小躍りします♡



*
*
*






お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓先走りすぎなわたしにがんばれ応援クリックをしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!
[ 2012/10/10 10:10 ] *着工前* プランの要望 | TB(0) | CM(0)

プランの要望*2*外壁、エクステリア編*。

こんばんわ


かなり遅い更新になってしまいましたーーー



その日の出来事を綴りたいと思っても、画像の編集とかが間に合いません(>_<)


なによりも子供の寝かしつけと一緒に寝てしま宇タイプなんです
↑昔から寝ないとダメで…(笑)





これからは更新を朝にしようかなーと考えたりしてます!!



ので、三連休の記事はまた明日以降に(笑)




では、今日は第2回です。


お付き合いくださると嬉しいです♡



*
*
*



今日もお約束をお守りいただけてありがとうございます!



今日は、プランの要望第2回 *外壁、エクステリア編* です




*
*
*



外観

濃い茶色に白の窓枠、白の玄関ドア

屋根の傾斜はあるほうがすき




↑きゃーーー!かなり理想ですーー

でも旦那氏は漆喰の白塗り壁にあこがれてるようですー

これは追加100マンはするってゆわれたので、だぶん私の意見が通ることでしょうw





エクステリア


リビングにウッドデッキ。第二のリビング

白の雑貨などをかざる

基本駐車2台、来客用1台。駐車場はコンクリートにレンガや枕木やしばでアクセントつけて。

□かわいいカーボート←こんなのあるの??



6634772_1759834512_8large.jpg6634772_1484132841_235large.jpg6634772_1363880441_9large.jpg6634772_1363887574_224large.jpg



こんな感じです

外構は基本的なとこだけお願いしてあとは自分たちでつくっていけたらなーと思っています

Let's DIY!!


枕木のアプローチに、レンガを積んでバーベキューコンロをつくる(*^_^*)


いまからウキウキです!(^^)!






明日は *玄関編* です

来ていただけたらうれしいです♡



ではおやすみなさい


*
*
*




お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓玄関も気になるぞ!!のがんばれ応援クリックをしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!
[ 2012/10/09 11:00 ] *着工前* プランの要望 | TB(0) | CM(0)

プランの要望*1*間取り編*。

こんばんわ



昨晩は季節外れの花火を見てきました

ここの花火を見るのは結婚してからなので、私はもう4回目。
いつも実親と見ています。

3年前に娘がくわわり、去年息子と旦那氏が加わりました
旦那氏も去年見てからすっかり虜になって楽しみにしています♡




かなりマイナーなので人がまず少ないんです!そして、この時期なので涼しい(すこし寒いくらいです)

田舎なので数も少ないですが、競輪場の真ん中から上がって、
それを客席からみるので真上に花火がドーーーーンとあがって最高なんです!


IMG_8480_convert_20121007171445.jpg



この写真noズームです! まさしく花火が降ってきます! フィナーレはきれすぎて泣いちゃいましたw







娘が微熱でどうなるかと思いましたが、なんとか今年もみることができました(*^_^*)



大迫力でとってもきれいで、
また年々家族が増えてこうやって毎年の行事が増えていくのはいいもんだなーと思いながら家族で鑑賞しました


少し寒い季節の花火はなんだか少しさみしくなったりもします←なんておしゃれぶっていました(笑)
いやほんとにそうなんですけどね(笑)



では今日から具体的なお話、「プランの要望文」へうつりたいと思います





*
*
*




まず、プランの要望の記事を書く前に一つ。

自分のイメージをわかりやすく設計士さんに伝えるために何年もかけて、ネットで様々なブログやHPを見させていただき、イメージ画像をあつめてまいりました


お借りさせていただいておりますので、もし不都合ありましたらご連絡いただけましたら早急に削除いたします





そして、ご覧くださるみなさまへお願いがございます

プランの要望の全記事、またそれ以外の記事の画像下に (お借りしています) の記載がある画像のみに関しては、お借りしている画像の著作権等は画像主様にございますので、

勝手な画像のコピーなどはお控えくださいますようお願いします


勝手なお願いですが、ご考慮くださいますよう重ねてお願い申し上げます


お約束いただける方のみ、「プランの要望*全8回*」みていただけると嬉しいです(*^_^*)





*
*
*





お約束をお守りいただけてありがとうございます!



では、さっそく プランの要望第1回 *間取り、仕様・イメージ編* です


ヒアリングノートと一緒に提出するものになります



*
*
*



まず、提出したのは以下の要望です





*間取り、仕様、イメージ*


脱ぐ→洗濯機→干す→ファミリークローゼットへ一括収納
↑ファミリークローゼットについては詳しくまた別記事にしますね!私の家造りには欠かせないポイントなのでっ

家事がしやすい間取り

リビングダイニングキッチン和室全部つなぎで24畳以上

将来一階だけで生活できるように

二階は狭くてオーケー

カーテンあけっぱにできるリビング。ウッドデッキは第2のリビング。

ありきたりではなく、自分たちだけのかんじもほしい

建具、ドア、床は無垢。集性材は大嫌い
 水回りはクッションフロアやタイルなど手入れ面を考えて。

壁は漆喰または珪藻土

板壁、レンガ壁、腰壁

ナチュラル・アンティーク・フレンチ。 かわいすぎず、きれすぎず

結露ない家

共働きでもゆっくりした時間がもてるように、家事導線がしやすい家

室内窓・ステンドガラス(透明が好き)・格子窓・木製サッシ・樹脂サッシ

□リビング吹き抜け。みせ梁←アンティーク加工。

勾配天井!子供部屋やリビング部、和室とかに

アイアン!階段手すり、カーテンレール等

R壁。ニッチ。



ともりだくさんw

とりあえずはまだ我慢するとこではないので、したいだけ盛り込んでます!!




二人目が生まれてから働いてない私ですが、このご時世共働きになるはずっ!!

なので、 ラク家事、ラク同線 は必須ですからね!!



IMG_3197.jpg201105140006183d6.jpgIMG_3525.jpg2011051400040809e.jpg20110418175230bd6.jpg
好みの間取りの画像もあるのですが、さすがに防犯上もよくないですので割愛させていただきます



そしてそして、なんとなくイメージ伝わりますでしょうか!(^^)!?

みなさんのステキなおうちがわが家に大きく影響を受けております!!

いやーほんとすてきなおうちばかりでほれぼれしますーーー♡(*^_^*)♡







各場所の詳細は明日から細かく書いていこうとおもいます!!
↑えっ?まだあるのかって?^^; ええ、ありますとも!なんたって

全8回ですっ




*
*
*



明日は、*外壁、エクステリア編* です

見に来ていただけると小躍りします!(^^)!



*
*
*




お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓要望ありすぎ!!でもわかるわーのがんばれ応援クリックをしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!
[ 2012/10/07 22:00 ] *着工前* プランの要望 | TB(0) | CM(0)

プランの要望は明確に。

こんばんわ

今日は大物かってきましたよーーー
ってものが大きいだけでそんななんですがw

客注になるらしいので、また届いたら記事にしますねっ




*
*
*



昨日記事にしたとおり、要望は
濃く!! はっきり!! 明確に!!書かないといけませんっ!




今わが家ではヒアリングノートを書くための要望を必死でまとめてる最中です


寝てもさめても家のことばかり考えて、PCとにらめっこ



今日は、なぜ必死なのかとゆうお話です



*
*
*



わたしの弟が今年新築を建てたので、そのときを参考に交渉の仕方を教えてもらいました




家って、契約してから仕様を決めて、最終的に費用がでるってゆう、変な買い方ですよね?



しかも、人生でいちばん大きな買い物なのにですよ?



だいたいモノを買うときは、
モノと値段とを見て購入するのが普通なのに。




そこで、助言。


ハウスメーカーに見積もり
依頼するときには、したいこと、取り入れたいことを決めておくこと!!




いかに、完成後を想像して要望を伝えるかとゆうことです


これができれば細かいことは無理としても、大幅に予算を超えるとゆうことはないはずですっ!

 



そして、その要望を伝えてラフプランを書いてもらい予算内におさめる!!




そして、さらに契約を結ぶまでが勝負という事です。



その理由は、契約を結んでしまったら、値引き交渉が出来なくなるからです。


また、間取りや設備も契約後の変更は追加工事になってしまう為、なるべく多くの事を確定させるようにしないといけません





その為にはもまず大枠のプランを確定させなければいけません。




長くなったので、明日はきこ家(ほぼわたし*笑)がプランの要望として挙げた点を書きたいと思います



ひっぱってごめんなさい(笑)





*
*
*




お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓どんな要望なの?!気になるわ!のがんばれ応援クリックをしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!

[ 2012/10/05 22:01 ] *着工前* プランの要望 | TB(0) | CM(0)

ヒアリングノートブック。




こんばんわ

昨晩は息子が20回くらいおきたからか、家族全員起きあがれたのが10時でした(+。+)アチャー。

そして娘がハナタレさん

すごく体の弱いきこ家にはこれからの季節はきついですーー(>。<)


*
*
*

昨日記事にした通り、二社にラフプランを書いてもらうことになったわが家。



そのラフプランを書いてもらう上で、各工務店に提出するものを用意されると思います


きこ家も当然渡されました


*ヒアリングノート*

IMG_8096_convert_20121004180200.jpg


こちらはZスタイルにわたされたものです



Ⅰ設計事務所のは写真撮り忘れましたー(+。+)





家族構成や予算、土地の場所などなど。

間取り等の希望などなどと最後にフリーページ。

だいたい二社とも同じ用な内容でした



この中を書いて埋めてくのですが、ラフプランを書いてもらううえでの要望は
濃く!! はっきり!! 明確に!!書かないといけませんっ!



で、長くなりそうなのでまた明日にしますm(__)m



*
*
*




お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓寝不足大変だネー!!のがんばれ応援クリックをしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!
[ 2012/10/04 22:00 ] *着工前* プランニング | TB(0) | CM(0)

設計事務所&工務店めぐり②。


こんばんわ

とってもお天気よかったですね(*^_^*)
洗濯ものがいっぱいかわきましたーーー



今日は一日あるお買いもので頭がいっぱいでしたっ


わけあって今月いっぱいあるお店が割引価格で買えるのでその物色をネットでえんえん…

新居もまだまだなのに大物なんかもみてしまって^^;


5日に買いに行くのでまた買ったら報告しますねっ


ではお待たせしましたっ今日は昨日のその①の続きです! ←って誰も待ってないって??^^;





*
*
*




*Ⅰ設計事務所**

ホームページで「ナチュラル」で引っかかったのでモデルルームへ行きました


設計事務所兼工務店してるとこです


設計事務所自体はよくあるかんじ。


でも、三人いる設計士さんのうちの女性の方がとっても好みがあうんです!!

年も私より一つ下らしく、話しやすい!!


服装とかみたら好みわかるじゃないですかー?
まさにナチュラルでかわいくて♡


営業さんもガツガツしてないけど、いい感じにプッシュもしてくれて、

まだまだ三年くらいはーーと思っていたわたしたちなんですが、ラフプランを書いてもらうことになりました(笑)





急すぎる(笑)





急にラフプラン書いてもらうとこになったんで、今までのように予定が合えば見に行く。とゆうスタンスでは間に合わなくなりました


好きそうなところにいっても、予算でぶつかる


行く意味ないんですね、時間の無駄。


完成見学会とかは勉強になるからべつですが、なにせ時間がないっ!!


Ⅰ設計事務所はもうラフプラン書きはじめてますからねー





そこで、目に付いたところにまずメールしてみることにしました


「坪38~40二階建てで、漆喰、無垢にしたいです。いくらくらいかかりますか?」


とまーおおざっぱですが、目安にはなりますよね?


で、送ったのが、



*Zスタイル*

返信くださり、予算内でおさまりそうな予感!!
ここはかなり好みだったのでテンションあがっちゃいました!!


で、次の旦那氏のやすみに早速行くことに!



はいった瞬間、すきーーーー!!ビビビーーーー!!ですっ!!



きたーーー!!!ですっ!!


ちょっとテンション上がりすぎですね(笑)
すみません(笑)



会社はとっても小さな会社です

モデルルームももたない会社です

話すのは営業さんではなく社長さんです

営業兼コーディネーター兼社長?みたいな(笑)

とっても小さいでしょ?


営業さんではないので、ガツガツこず、こちらが質問したら答えるみたいな感じでした


そこはもう少し話してほしかったけど、旦那氏はガツガツは嫌いらしいので好印象な様子。


パイン床、建具も無垢が標準です


何より会社のスタンスが好き!


以下抜粋です↓

"○○県の気候風土など、その地域特有の環境にあわせた家づくりをご提案します。
「建てた家を将来にわたってサポートしていきたい」という思いから、○○県を中心に地域密着の家づくりをしています。
“マイホームへの夢”を共有したからには、絶対にその思い・希望を実現させたい。
だから、基本的な内装・外装はもちろん、キッチンや洗面化粧台、細かなインテリア、ドアノブにいたるまでオーダーで創作していきます。
オーダーメイドのデザイン住宅を、Z styleなら予算に合わせて“マイホームの夢”を実現してみせます。 "

です!!


かなりいい感じなので、こちらも土地を見てもらって、ラフプラン書いてもらうことになりました



*
*
*




お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓テンションあがりすぎ(笑)落ち着け!!の応援クリックをしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!
[ 2012/10/03 22:00 ] *着工前* 依頼先探し | TB(0) | CM(0)

設計事務所&工務店めぐり①。

こんばんわ

今日は近くのショッピングセンターに行ってきました

子供服ってなんであんなにかわいいの(*^_^*)

ほしいものが多すぎて絞れず一枚も買えませんでした(笑)




今日は設計事務所&工務店めぐりのお話です
*
*
*




ハウスメーカーは身の丈違いとゆうことがわかり、設計事務所や工務店さんをみていこうとゆーことになりました




が!しかし、県内にはたーくさーんの会社があります 


この中から好みと予算が合うところを探すなんてっ!!

でも、田舎なので、流行りのモダンシンプル風の工務店が多いし、

無垢床や漆喰使ってるとこは昔ながらの古風なデザインが多い。


 


なかなか探せません。





でも、勉強できることは多いし、目に付いたとこはちょこちょこ見に行きました





*
*
*





*Rホーム*

「ママンの家」とゆー企画住宅の完成披露会を二度見に行きました


はじめての無垢床との出会いです


それまで、メンテナンスがいやで、無垢床は考えてませんでした

が、やっぱりキモチイイーー


無垢床にドンドン心うばわれましたー



でもでも、送ってほしいとゆったパンフレットは届かず、
かわりに自社がどれだけすごいかとゆうような毎月のチラシを送ってくるだけ


2回目に行ったときに伝えると、上司に確認してから謝るとゆうなんだかなーな対応でした


おまけに迎えの車が来るまでの15分間、真夏の炎天下のなか話するわけでも、お茶をすすめるでもなくほったらかし



従業員はどうやら休憩中で、たぶん見にきた子供に出すためにあるかき氷を食べてる始末


従業員じゃなく、お客様にすすめるのが普通でないでしょうか?


たとえ子供用でも…←食べたかったわけじゃないですよ?(笑)


ずさんすぎて、ここは信用できないなと感じました





*無添加住宅*

完成披露会へいきました

ここはすべて自然素材らしいです

はいってすぐ空気の違いが!!

建具やサッシまで、木でできてる家は私の県では稀です!

そこにまず感動!!


もうわたしの中で、木目のプリント貼った集成材なんてありえなくなってきました
 


ただ、その家、延べ床70坪…



非現実的すぎる(笑)


でも、完成披露会なので、住む人がほんとにいるんですねー


なんともうらやましいかぎりですー






*Sホーム*

たまたま暇なときに完成披露会のチラシがはいってたのでいきました



こちらはパイン無垢床
なのに、造作のテレビボードは集成材。


わたしは床より建具とかのほうが気になるなーと便利になりました


そのあと半年くらいして、たまたま行ったショールームもこの工務店でした



予算がないからかあまりプッシュもされず(笑)

まぁこちらもなんとなくピンとこなかったのでいいですが(笑)




長くなったので、また明日にします!



*
*
*




お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓続きもみたいぞ!!のがんばれ応援クリックをしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!
[ 2012/10/02 19:35 ] *着工前* 依頼先探し | TB(0) | CM(0)

土地。

こんばんわ

秋花粉で死んでいますー

今年はほんとヤバい!!



そしてさらに、最近の気候の変化でのどがすっかりやられてしまっています





みなさんは大丈夫ですか?
気を付けてくださいね





*
*
*




きこ家は、贅沢にも注文住宅を考えております





なぜなら、ありがたいことに、土地があるんですね

正確には頂ける。。です

ありがたや~





が、しかし今は田んぼになってて、貸しています


なのでこの土地を農地転用して、造成するらしいです



はい、なんじゃそりゃです





どうやら、農地として登録している土地には建物は建てれないらしいです←へぇー

なので、すべては農地から宅地へ農地転用してからになります

なのに、農地転用には図面がいるんですね

「こーゆー家を建てますから転用してください」
ってことみたいです



まーなんともややこしいですね


当然、この申請うんぬんにも費用がかかってきます





で、農地転用ができて、今度は田んぼの泥をどかして、土を盛るみたいです

これが、造成とゆうらしいです←へぇー

どのくらい土を盛るのか、土地のすべてに土をいれるのか、によって金額が変わってくるそうです
←へぇー



また、更に、水道をひいたり、浄化槽をつけたりとまだまだ費用がいるポイントが盛り沢山。。






あれ?
この周辺だともしかしたら更地を買った方が安いんではないかしら…とかなりの不安をかかえながら、今は検討中の工務店さんが調べに調べてくれてるので、来週にはおおよその金額がでると思います←他力本願(笑)



*
*
*



この費用込みでおうちの予算ですからね

いくらおうちにかけれるかしら…

はーこわいですーー


*
*
*



お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓花粉に負けるな!!のがんばれ応援クリックをしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!
[ 2012/10/01 22:00 ] *着工前* 土地 | TB(0) | CM(0)
*妄想リスト*
***照明***

ミルクガラスシェードはどこかに必ず!




かっこいい感じもどこかにいれたいな



玄関候補。でもたかいっ



玄関先候補。アンティークレンガかわいい!



シャンデリア候補。ホワイト?ブラック?まようー




***スイッチ***

アメリカンスイッチかわいいな



陶器のスイッチポイントで使いたいな


