
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家をわたし仕様に。



こんばんわ
台風大丈夫でしたか?

きこ家はすごい雨の中、完成見学会にいってきました(笑)

また記事にしますね




*
*
*





結婚してから、どうせ新築買うんだから、
新築にしたら家具や雑貨を買って自分好みに仕上げていこう!とずっと思ってました




でも、ふと気付いたんです

家に合わせるんではなく、
家をわたしの好みに合わせたらいいのか!!と思うようになりました




だってせっかくの注文住宅だもん!!←え?おそい?(笑)



 

そこで、子育てしたり、子育てしたり、子育てしたり、。。(笑)
仕事したり、生活しながら、いろいろ情報をあつめだしました







どんな家がすきなのかな?

どんなインテリアがすきなのかな?

どんな雑貨がすきなのかな?

どんな生活したいのかな?








同じように、もともと雑貨が好きだけど、家を買ったら!とずっとがまんしてて。



でもこう思うようになってから、好きな雑貨買ったりするようになりました






そのうち、間取りなんかも考え出しました







気になった物はメモメモ。。。保存。。保存。。





私は携帯からでもパソコンからでもチェックできるよーに、

mixiのマイフォトに「マイホーム」とゆうアルバムをつくって、

気になった画像に、気になったところをコメントつけて保存していきました






これならどんどん追加できるし、好みがかわれば消せます




ナチュラルが好き
フレンチも好き   
北欧風も好きだし
アンティークも好き
シャビーも好き
シンプルも好き…

といろんな好きがたくさん!






でも、ジャンルにこだわらなくても良いじゃない!

だって自分のおうちなんだもんっ!!






アルバムで見返せば、なんとなく自分の好みが見えてきました



たとえば、リビングはナチュラルが好きとか、サニタリーはかわいくとか!




この方法おすすめです

いまならPicasaやググタスやいろんなのありますしね




そして、これをワードにはっつけて、工務店にプランニングシートとして提出するのにとっても便利です





*
*
*




お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓気付くの遅いけど、どんまい!!!のがんばれ応援クリックをしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!

[ 2012/09/30 22:00 ] *着工前* プランニング | TB(0) | CM(0)

ハウスメーカー総合展示場。




こんばんわ
台風危険ですね
気を付けてくださいねー








*
*
*



今日は久々に家と関係ない雑誌を買いました


 
はい!そうです(笑)付録狙いです(笑)
 

だってですよ!
ObagiのダーマエラスティックXが付録です!

これ、5枚で7,350円だからこれ1枚で1,500円近くするんです!

MAQUIAさん太っ腹ですねー

2冊注文したけど、届く前に本屋さんでまた買ってしまいそうです(笑)


あと、ジェラピケのポーチもついてきます

太っ腹ー!






では、今日は過去をさかのぼって、ハウスメーカー総合展示場のお話です




*
*
*




今から三年くらいまえかな?



ハウスメーカー?工務店?

それってなに?




どんな違いかもわからない、まだまだなんとなくな頃。



マイホーム
いつかはほしいなーとふんわり思ってた頃。





たまたまちかくのハウスメーカーの総合展示場にはじめていきました




*
*
*




*積水ハウス*


記念すべき第一件目は、いわずとしれた業界ナンバーワンハウスメーカー!!



りっぱでした!

フローリングピカピカ
テレビボードやらカップボードやらピカピカ

全く好みではなかったです。。



でもリビングダイニングのあり方に目から鱗。


壁一面の収納に壁付けキッチン
アイランドにダイニングテーブルをつなげる形


なんとなくカウンターが不便だとかんじてた私はピンときました!


これなら洗い物してても、テレビがみえる!←そんなにテレビみないんですけどね(笑)


キッチンからダイニングテーブルへの配膳、
ダイニングテーブルから流しへの片付け導線にむだがない!


そして、壁一面の収納のすっきりさ。



こちらは以後、わたしの理想のキッチンの土台となりました!




あと、子供部屋の勾配天井がとってもかわいいっ
天窓もあってかわいいっ



思えば、このころから勾配天井好きがでてきましたね(笑)





*一条工務店*
 

樹脂サッシとか機密性とか初めて耳にしたところです


まだ見始めたばかりのわたしたちにもかかわらず、丁寧に接客してくれました


機密性や機能性がとってもいいのはわかったけど、好みが全くちがうよーーー


でも、とっても勉強になりました





*ミサワホーム*


初めての2×4

洋風のも初めてでした



喚起システムとかいろいろ2×4ならではの設備も教えてくれました



営業が女の人だったのは後にも先にもここだけかも??



洋風デザインはゴージャスなかんじ。


タイルとか好きポイントはありましたが、全体的に重厚すぎました



で、暑かったー

設定温度の差なのか?2×4だからなのか??
はたまた気のせいかもです(笑)





*大和ハウス*


めちゃくちゃりっぱでした!


ただ、営業さんが全く合わず

何であわなかったか覚えてないけど、なんかヤだった(笑)



営業さんとの出会いも大切だなと勉強になりました





*住友林業*


きこりんのおうち

ただただ、りっぱなモデルハウス
上だけで5000万はするらしいです(笑)


営業さんがとってもすてきでした!
営業としては、ほんと後にも先にも彼を上回る人はいないのではないかな?
さすが大手!!


ハウスメーカーが高いこともしらない、わかーいわたしたちにも丁寧にわかりやすく、あたたかく営業してくれましたよー



この総合展示場で唯一営業の電話をかけてくれたのが住友林業さんでした





*
*
*




今となっては、わたしが建てたい家をハウスメーカーで建てるのは到底無理だし、
身の丈わかってますー


怖いもの知らずですね(笑)



でも、ハウスメーカー総合展示場
とっても勉強になりました


*
*
*





お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓わたしだってしらなかったよ!がんばれ(笑)!の応援クリックをしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!

[ 2012/09/29 22:00 ] *着工前* 依頼先探し | TB(0) | CM(0)

はじめまして。





はじめまして。きこと申します。






むすめ
むすこ

の四人家族。


*
*
*


全くなにも知らないところから、とてつもなく少ない予算ですが、
自分の好きがいっぱいつまった*Happy Home*を建てるための日記です。

再来年ごろには完成してるといいなと思っています。




情報交換や話し相手になっていただけると
とっても嬉しいです。

みなさまよろしくお願いします。


*
*
*


お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓慣れないブログファイト!!のがんばれ応援クリックをしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

↑がんばれ応援ポチ!


応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!

[ 2012/09/28 14:01 ] *ごあいさつ* はじめに | TB(0) | CM(0)
*妄想リスト*
***照明***

ミルクガラスシェードはどこかに必ず!




かっこいい感じもどこかにいれたいな



玄関候補。でもたかいっ



玄関先候補。アンティークレンガかわいい!



シャンデリア候補。ホワイト?ブラック?まようー




***スイッチ***

アメリカンスイッチかわいいな



陶器のスイッチポイントで使いたいな


