
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒアリングノートブック。




こんばんわ

昨晩は息子が20回くらいおきたからか、家族全員起きあがれたのが10時でした(+。+)アチャー。

そして娘がハナタレさん

すごく体の弱いきこ家にはこれからの季節はきついですーー(>。<)


*
*
*

昨日記事にした通り、二社にラフプランを書いてもらうことになったわが家。



そのラフプランを書いてもらう上で、各工務店に提出するものを用意されると思います


きこ家も当然渡されました


*ヒアリングノート*

IMG_8096_convert_20121004180200.jpg


こちらはZスタイルにわたされたものです



Ⅰ設計事務所のは写真撮り忘れましたー(+。+)





家族構成や予算、土地の場所などなど。

間取り等の希望などなどと最後にフリーページ。

だいたい二社とも同じ用な内容でした



この中を書いて埋めてくのですが、ラフプランを書いてもらううえでの要望は
濃く!! はっきり!! 明確に!!書かないといけませんっ!



で、長くなりそうなのでまた明日にしますm(__)m



*
*
*




お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓寝不足大変だネー!!のがんばれ応援クリックをしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!
[ 2012/10/04 22:00 ] *着工前* プランニング | TB(0) | CM(0)

家をわたし仕様に。



こんばんわ
台風大丈夫でしたか?

きこ家はすごい雨の中、完成見学会にいってきました(笑)

また記事にしますね




*
*
*





結婚してから、どうせ新築買うんだから、
新築にしたら家具や雑貨を買って自分好みに仕上げていこう!とずっと思ってました




でも、ふと気付いたんです

家に合わせるんではなく、
家をわたしの好みに合わせたらいいのか!!と思うようになりました




だってせっかくの注文住宅だもん!!←え?おそい?(笑)



 

そこで、子育てしたり、子育てしたり、子育てしたり、。。(笑)
仕事したり、生活しながら、いろいろ情報をあつめだしました







どんな家がすきなのかな?

どんなインテリアがすきなのかな?

どんな雑貨がすきなのかな?

どんな生活したいのかな?








同じように、もともと雑貨が好きだけど、家を買ったら!とずっとがまんしてて。



でもこう思うようになってから、好きな雑貨買ったりするようになりました






そのうち、間取りなんかも考え出しました







気になった物はメモメモ。。。保存。。保存。。





私は携帯からでもパソコンからでもチェックできるよーに、

mixiのマイフォトに「マイホーム」とゆうアルバムをつくって、

気になった画像に、気になったところをコメントつけて保存していきました






これならどんどん追加できるし、好みがかわれば消せます




ナチュラルが好き
フレンチも好き   
北欧風も好きだし
アンティークも好き
シャビーも好き
シンプルも好き…

といろんな好きがたくさん!






でも、ジャンルにこだわらなくても良いじゃない!

だって自分のおうちなんだもんっ!!






アルバムで見返せば、なんとなく自分の好みが見えてきました



たとえば、リビングはナチュラルが好きとか、サニタリーはかわいくとか!




この方法おすすめです

いまならPicasaやググタスやいろんなのありますしね




そして、これをワードにはっつけて、工務店にプランニングシートとして提出するのにとっても便利です





*
*
*




お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓気付くの遅いけど、どんまい!!!のがんばれ応援クリックをしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!

[ 2012/09/30 22:00 ] *着工前* プランニング | TB(0) | CM(0)
*妄想リスト*
***照明***

ミルクガラスシェードはどこかに必ず!




かっこいい感じもどこかにいれたいな



玄関候補。でもたかいっ



玄関先候補。アンティークレンガかわいい!



シャンデリア候補。ホワイト?ブラック?まようー




***スイッチ***

アメリカンスイッチかわいいな



陶器のスイッチポイントで使いたいな


