
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

設計事務所&工務店めぐり②。


こんばんわ

とってもお天気よかったですね(*^_^*)
洗濯ものがいっぱいかわきましたーーー



今日は一日あるお買いもので頭がいっぱいでしたっ


わけあって今月いっぱいあるお店が割引価格で買えるのでその物色をネットでえんえん…

新居もまだまだなのに大物なんかもみてしまって^^;


5日に買いに行くのでまた買ったら報告しますねっ


ではお待たせしましたっ今日は昨日のその①の続きです! ←って誰も待ってないって??^^;





*
*
*




*Ⅰ設計事務所**

ホームページで「ナチュラル」で引っかかったのでモデルルームへ行きました


設計事務所兼工務店してるとこです


設計事務所自体はよくあるかんじ。


でも、三人いる設計士さんのうちの女性の方がとっても好みがあうんです!!

年も私より一つ下らしく、話しやすい!!


服装とかみたら好みわかるじゃないですかー?
まさにナチュラルでかわいくて♡


営業さんもガツガツしてないけど、いい感じにプッシュもしてくれて、

まだまだ三年くらいはーーと思っていたわたしたちなんですが、ラフプランを書いてもらうことになりました(笑)





急すぎる(笑)





急にラフプラン書いてもらうとこになったんで、今までのように予定が合えば見に行く。とゆうスタンスでは間に合わなくなりました


好きそうなところにいっても、予算でぶつかる


行く意味ないんですね、時間の無駄。


完成見学会とかは勉強になるからべつですが、なにせ時間がないっ!!


Ⅰ設計事務所はもうラフプラン書きはじめてますからねー





そこで、目に付いたところにまずメールしてみることにしました


「坪38~40二階建てで、漆喰、無垢にしたいです。いくらくらいかかりますか?」


とまーおおざっぱですが、目安にはなりますよね?


で、送ったのが、



*Zスタイル*

返信くださり、予算内でおさまりそうな予感!!
ここはかなり好みだったのでテンションあがっちゃいました!!


で、次の旦那氏のやすみに早速行くことに!



はいった瞬間、すきーーーー!!ビビビーーーー!!ですっ!!



きたーーー!!!ですっ!!


ちょっとテンション上がりすぎですね(笑)
すみません(笑)



会社はとっても小さな会社です

モデルルームももたない会社です

話すのは営業さんではなく社長さんです

営業兼コーディネーター兼社長?みたいな(笑)

とっても小さいでしょ?


営業さんではないので、ガツガツこず、こちらが質問したら答えるみたいな感じでした


そこはもう少し話してほしかったけど、旦那氏はガツガツは嫌いらしいので好印象な様子。


パイン床、建具も無垢が標準です


何より会社のスタンスが好き!


以下抜粋です↓

"○○県の気候風土など、その地域特有の環境にあわせた家づくりをご提案します。
「建てた家を将来にわたってサポートしていきたい」という思いから、○○県を中心に地域密着の家づくりをしています。
“マイホームへの夢”を共有したからには、絶対にその思い・希望を実現させたい。
だから、基本的な内装・外装はもちろん、キッチンや洗面化粧台、細かなインテリア、ドアノブにいたるまでオーダーで創作していきます。
オーダーメイドのデザイン住宅を、Z styleなら予算に合わせて“マイホームの夢”を実現してみせます。 "

です!!


かなりいい感じなので、こちらも土地を見てもらって、ラフプラン書いてもらうことになりました



*
*
*




お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓テンションあがりすぎ(笑)落ち着け!!の応援クリックをしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!
[ 2012/10/03 22:00 ] *着工前* 依頼先探し | TB(0) | CM(0)

設計事務所&工務店めぐり①。

こんばんわ

今日は近くのショッピングセンターに行ってきました

子供服ってなんであんなにかわいいの(*^_^*)

ほしいものが多すぎて絞れず一枚も買えませんでした(笑)




今日は設計事務所&工務店めぐりのお話です
*
*
*




ハウスメーカーは身の丈違いとゆうことがわかり、設計事務所や工務店さんをみていこうとゆーことになりました




が!しかし、県内にはたーくさーんの会社があります 


この中から好みと予算が合うところを探すなんてっ!!

でも、田舎なので、流行りのモダンシンプル風の工務店が多いし、

無垢床や漆喰使ってるとこは昔ながらの古風なデザインが多い。


 


なかなか探せません。





でも、勉強できることは多いし、目に付いたとこはちょこちょこ見に行きました





*
*
*





*Rホーム*

「ママンの家」とゆー企画住宅の完成披露会を二度見に行きました


はじめての無垢床との出会いです


それまで、メンテナンスがいやで、無垢床は考えてませんでした

が、やっぱりキモチイイーー


無垢床にドンドン心うばわれましたー



でもでも、送ってほしいとゆったパンフレットは届かず、
かわりに自社がどれだけすごいかとゆうような毎月のチラシを送ってくるだけ


2回目に行ったときに伝えると、上司に確認してから謝るとゆうなんだかなーな対応でした


おまけに迎えの車が来るまでの15分間、真夏の炎天下のなか話するわけでも、お茶をすすめるでもなくほったらかし



従業員はどうやら休憩中で、たぶん見にきた子供に出すためにあるかき氷を食べてる始末


従業員じゃなく、お客様にすすめるのが普通でないでしょうか?


たとえ子供用でも…←食べたかったわけじゃないですよ?(笑)


ずさんすぎて、ここは信用できないなと感じました





*無添加住宅*

完成披露会へいきました

ここはすべて自然素材らしいです

はいってすぐ空気の違いが!!

建具やサッシまで、木でできてる家は私の県では稀です!

そこにまず感動!!


もうわたしの中で、木目のプリント貼った集成材なんてありえなくなってきました
 


ただ、その家、延べ床70坪…



非現実的すぎる(笑)


でも、完成披露会なので、住む人がほんとにいるんですねー


なんともうらやましいかぎりですー






*Sホーム*

たまたま暇なときに完成披露会のチラシがはいってたのでいきました



こちらはパイン無垢床
なのに、造作のテレビボードは集成材。


わたしは床より建具とかのほうが気になるなーと便利になりました


そのあと半年くらいして、たまたま行ったショールームもこの工務店でした



予算がないからかあまりプッシュもされず(笑)

まぁこちらもなんとなくピンとこなかったのでいいですが(笑)




長くなったので、また明日にします!



*
*
*




お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓続きもみたいぞ!!のがんばれ応援クリックをしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!
[ 2012/10/02 19:35 ] *着工前* 依頼先探し | TB(0) | CM(0)

ハウスメーカー総合展示場。




こんばんわ
台風危険ですね
気を付けてくださいねー








*
*
*



今日は久々に家と関係ない雑誌を買いました


 
はい!そうです(笑)付録狙いです(笑)
 

だってですよ!
ObagiのダーマエラスティックXが付録です!

これ、5枚で7,350円だからこれ1枚で1,500円近くするんです!

MAQUIAさん太っ腹ですねー

2冊注文したけど、届く前に本屋さんでまた買ってしまいそうです(笑)


あと、ジェラピケのポーチもついてきます

太っ腹ー!






では、今日は過去をさかのぼって、ハウスメーカー総合展示場のお話です




*
*
*




今から三年くらいまえかな?



ハウスメーカー?工務店?

それってなに?




どんな違いかもわからない、まだまだなんとなくな頃。



マイホーム
いつかはほしいなーとふんわり思ってた頃。





たまたまちかくのハウスメーカーの総合展示場にはじめていきました




*
*
*




*積水ハウス*


記念すべき第一件目は、いわずとしれた業界ナンバーワンハウスメーカー!!



りっぱでした!

フローリングピカピカ
テレビボードやらカップボードやらピカピカ

全く好みではなかったです。。



でもリビングダイニングのあり方に目から鱗。


壁一面の収納に壁付けキッチン
アイランドにダイニングテーブルをつなげる形


なんとなくカウンターが不便だとかんじてた私はピンときました!


これなら洗い物してても、テレビがみえる!←そんなにテレビみないんですけどね(笑)


キッチンからダイニングテーブルへの配膳、
ダイニングテーブルから流しへの片付け導線にむだがない!


そして、壁一面の収納のすっきりさ。



こちらは以後、わたしの理想のキッチンの土台となりました!




あと、子供部屋の勾配天井がとってもかわいいっ
天窓もあってかわいいっ



思えば、このころから勾配天井好きがでてきましたね(笑)





*一条工務店*
 

樹脂サッシとか機密性とか初めて耳にしたところです


まだ見始めたばかりのわたしたちにもかかわらず、丁寧に接客してくれました


機密性や機能性がとってもいいのはわかったけど、好みが全くちがうよーーー


でも、とっても勉強になりました





*ミサワホーム*


初めての2×4

洋風のも初めてでした



喚起システムとかいろいろ2×4ならではの設備も教えてくれました



営業が女の人だったのは後にも先にもここだけかも??



洋風デザインはゴージャスなかんじ。


タイルとか好きポイントはありましたが、全体的に重厚すぎました



で、暑かったー

設定温度の差なのか?2×4だからなのか??
はたまた気のせいかもです(笑)





*大和ハウス*


めちゃくちゃりっぱでした!


ただ、営業さんが全く合わず

何であわなかったか覚えてないけど、なんかヤだった(笑)



営業さんとの出会いも大切だなと勉強になりました





*住友林業*


きこりんのおうち

ただただ、りっぱなモデルハウス
上だけで5000万はするらしいです(笑)


営業さんがとってもすてきでした!
営業としては、ほんと後にも先にも彼を上回る人はいないのではないかな?
さすが大手!!


ハウスメーカーが高いこともしらない、わかーいわたしたちにも丁寧にわかりやすく、あたたかく営業してくれましたよー



この総合展示場で唯一営業の電話をかけてくれたのが住友林業さんでした





*
*
*




今となっては、わたしが建てたい家をハウスメーカーで建てるのは到底無理だし、
身の丈わかってますー


怖いもの知らずですね(笑)



でも、ハウスメーカー総合展示場
とっても勉強になりました


*
*
*





お忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございました!またお待ちしております^^*
↓わたしだってしらなかったよ!がんばれ(笑)!の応援クリックをしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑がんばれ応援ポチ!↑

応援してくれるととってもうれしいです♪ありがとうございます!

[ 2012/09/29 22:00 ] *着工前* 依頼先探し | TB(0) | CM(0)
*妄想リスト*
***照明***

ミルクガラスシェードはどこかに必ず!




かっこいい感じもどこかにいれたいな



玄関候補。でもたかいっ



玄関先候補。アンティークレンガかわいい!



シャンデリア候補。ホワイト?ブラック?まようー




***スイッチ***

アメリカンスイッチかわいいな



陶器のスイッチポイントで使いたいな


